しらすのメキシコ留学日記

メキシコ留学中のできごとを4コマ形式にして載せています!🇲🇽

くしゃみの話

¡Hola!
しらすです!

今回のシチュエーションは、
くしゃみをした時の対応についてです!
4コマ形式で紹介します!

f:id:tadanoshirasu:20220109162228j:plain
f:id:tadanoshirasu:20220109162248j:plain
f:id:tadanoshirasu:20220109162348j:plain
f:id:tadanoshirasu:20220109162529j:plain

【本日のポイント】

¡Salud!
読み方:サルー("ルー"を強く読む)
単体の意味は「健康」ですが、
乾杯の時とか、誰かがくしゃみをした時に
言うフレーズです!

英語圏の"Bless you" みたいな感じですね〜!
英語圏同様、"salud"と言われたら、
"gracias" 「ありがとう」と返しましょう!

海外経験ある人はあるある(?)
かもしれませんが、
帰国してからくしゃみしても
誰からも反応がない(当たり前)と、
なんとも言えない気持ちになります笑

メキシコにいた時は、
顔見知りに限らず授業中でも、
道端の知らない人からも
”salud”って言われたりしました😂

日本に帰国してから1番寂しさを感じたのは
誰からも"salud" を言われなくなった時でした笑

周りに帰国子女の方がいれば、
くしゃみをした時に一言添えてあげれば
喜ばれると思いますよ🎵